そのボード、僕が積んでおきます。

たくさんの電子工作基板が積みっぱなしになってるので、頑張って工作しようとしていますが、どんどん溜まっていっております。

GALAXY Tab Sモニター【指紋認証編】

GALAXYアンバサダープログラムGALAXY Tab Sをモニターしています。前回に引き続きます。

 

GALAXY Tab Sモニター【ベンチマーク編】 - そのボード、僕が積んでおきます。

 

普段GALAXY Note Edgeを使っていて、結構便利に使っているのが画面のロック解除の指紋認証です。これまでパターン認証を使っていましたが、最近は指紋認証にかえました。ただ、スマホを持つ手の角度などが原因かもしれませんが、指紋認証がうまくいかないこともあり、そういう時にはストレスを感じることもないわけではありません。

 

このGALAXY Tab Sも指紋認証ができるので、早速試して見たいと思います。

 

指紋の登録はこのような画面で行います。

f:id:hine:20141119014307p:plain

登録する指をホームボタンの上で8回滑らせます。普段は左右の親指を人差し指の4本を登録していますが、今回は親指だけ登録してみました。

 

指紋を登録し、画面ロック解除を指紋認証で行うようにした場合、画面ロック画面はこのようになります。

f:id:hine:20141119014439p:plain

画面下中央に点々が出ていますが、これはホームボタンのちょうど上あたり、ここから指を滑らせます。

 

そして指紋が正しく認識されると

f:id:hine:20141119014452p:plain

と、表示され画面ロックが解除されます。

 

ロック解除を30回程度繰り返してみましたが、指紋認証の失敗は1回もありませんでした。かなり認識率いいです。自分のNote Edgeの方が失敗する確率高そうな。

 

iPhoneの置くだけ指紋認識とは使い方が違いますが、ホームボタンを撫でるだけでロックが解除されるのになれるともう元には戻れません。無くてはならない機能です。