そのボード、僕が積んでおきます。

たくさんの電子工作基板が積みっぱなしになってるので、頑張って工作しようとしていますが、どんどん溜まっていっております。

Galaxy Note Edge予約してきた

久々に、メインのスマホを機種変する事にした。

今回はiPhoneは買い替えのサイクルではないので、6、6plusは見送った。iOS8への変化だけでも楽しめるし、Sのタイミングでまた面白い内部変更が行われるだろう。

むしろ普段メインで使っているのはAndroidで、Androidは次バージョンである「L」のリリースが迫ってきている。できる限りのアップデートに期待したいので、グローバル端末に極力近い物を選ぶようにしているので、選択肢としてはSonyXperiaか、SamsungのGalaxyがターゲット。

今回の冬モデルでは、XperiaのフラッグシップZ3が主要3キャリアからそれぞれ発売される。ドコモだけが小型モデルZ3 compactも発売される。

対するGalaxyは、春夏モデルでS5が出てしまっているので今回期待されていたのはnote 4とnote edge。残念ながらnote 4は今回の発表には含まれず、少し独自機能を載せたedgeが、auとドコモから発表された。

そして両社とも、スマートウォッチなどの周辺デバイスを用意していたり、PS4など外部デバイスとの連携などを打ち出してきている。
こうなってくると、スマホを選ぶだけでなくて、トータルでどちらの世界観を選択するか、みたいな話になってきてしまっていて、なかなかチョイスが難しくなってきた。

一方で、これらのフラッグシップモデルはキャリアの独自色がかなり失われ、むしろさっき書いたとおり、メーカーごとの世界観の方が強く打ち出されるようになってきている。
これは、AppleiOSデバイスが最も顕著な例としてわかりやすいかも知れない。

そして、これまでGalaxyを使ってきたからXperiaにしようかと色々考えてみたんだけど、やっぱり自分の使い方とXperiaが提供する価値とかなかなか一致しなくて、やっぱりGalaxy かなって事で、とりあえずGalaxy Note Edgeを予約してきた。

いや、まだ正式な発売日も金額もでてないんだけど。でもまぁ、久々に楽しみ。