そのボード、僕が積んでおきます。

たくさんの電子工作基板が積みっぱなしになってるので、頑張って工作しようとしていますが、どんどん溜まっていっております。

Ubuntu11.10 on hp dm1

普段の業務はMacで行うことがメインで、家でもMac使ってたんですが、ふとしたきっかけで、Ubuntuでも生きていけるんじゃないか、と思いとりあえずUbuntu生活はじめました。プレゼン以外は余り困ることがありませんが、とりあえず快適になるまで色々あったので備忘録。

機種:hp Pavilin dm1(dm1-3213au)

Ubuntuは最新の11.10の64bitを利用

 

【機種特有の問題を潰す】

無線LANはRalink RT5390で、Kernel3.0以降利用可能となっている。なので、11.04ではドライバのコンパイルが必要だが、11.10では不要。

ところが同じチップでBluetoothの制御も行っているらしいのだが、インストール直後は使えないので、以下のコマンドを打ち込む。

sudo bccmd psset -s 0x0000 0x028c 0x0001

また、サスペンドでこけるので、/etc/pm/config.d/hpdm1というファイルを作り、その中に以下のように記述する。

 

SUSPEND_MODULES="hp_accel lis3lv02d"

 

【ナチュラルスクロール】

そして、Macでナチュラルスクロール(MacOS X Lion以降のスクロール方向が反対になっている状態)に慣れちゃったので、上下左右のスクロールを全て逆に設定する。これは、~/.Xmodmapを作成し、その中に以下のように記述する。(もちろん、設定から2本指スクロールと水平スクロールを有効にすることも忘れずに)

pointer = 1 2 3 5 4 7 6 8

 

【気になっていること】

  • 時々キーの取りこぼしがある気がするが、どうしてかなぁ。(2012/01/30追記)最近のKernelアップデート後から発生しなくなったみたい?!
  • iBusのアイコンを左クリックしたときと右クリックしたときが同じ挙動。本当は選択されたIMのメニュがでないといけないと思うんだけど。
  • キー入力中にタッチパッドを無効にする設定が効いていない気がする。(2012/01/30追記)このエントリで解決したかも。
  • Macみたいな感じで、2本指でドラッグできるといいのになぁ。(1本がクリック、もう一本がカーソル移動)
  • Gnomeを選択してloginすると、画面が拡大された状態になってしまっていて使い物にならない…orz。(2012/01/30追記)その後も苦しんだけど、なんかいつの間にか発生しなくなってる…。ドライバかなぁ。
  • LibreOffice Impressがよく突然死する

ちなみに、OpenSUSE12.3やFedora16なんかも試してみたけど、ハードウェア回りは比較的似たような状況。タッチバッドのクリックエリアできちんと右クリックできないのはUbuntuだけだけど、僕の場合はどうせ2本指スクロールonにしちゃうんでしょうがない。