読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのボード、僕が積んでおきます。

たくさんの電子工作基板が積みっぱなしになってるので、頑張って工作しようとしていますが、どんどん溜まっていっております。

konashi.jsでSBBLEからI2CでマトリックスLEDを制御する

ちょっと試しでコード書いた。

 EspruinoでI2Cのテストする前に、色々忘れてることもあるので、I2Cボードを試しておこうと思ってSBBLEとkonashi.jsで書いてたら思ったよりもハマってしまった。

 

結果的に、こんなかんじで、左上から1つずつドットを光らせるテストができた。

f:id:hine:20141020001547j:plain

 

このボードは


Adafruitのボードで、HT16K33というLEDコントローラを使って8x8のマトリックスLEDをI2C通信で手軽にコントロールできるというもの。

 

AdafruitからArduino向けのライブラリが出ていたので、それを見ながらjsdo.it上でkonashi.js向けに移植。

 

konashi.jsのi2cWrite()と、ArduinoライブラリのWire.Write()の使い方の違いでちょっとハマったり、konashi.jsのi2cWriteへのデータの渡し方で悩んだり、少し触らないとすっかり忘れちゃうな。

 

実際のコードはjsdo.itを見てもらえばいいとして、せっかくなのでもうちょっとこの環境で遊べるものを作ってみようかな。