読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのボード、僕が積んでおきます。

たくさんの電子工作基板が積みっぱなしになってるので、頑張って工作しようとしていますが、どんどん溜まっていっております。

Ubuntu 11.10でSkypeのアイコンを表示させる

Ubuntu 11.10の64bitを使っているが、とりあえずSkypeは公式サイトからUbuntu用をダウンロードしてインストールしている。

ただ、このままだと何故か通知エリアにSkypeのアイコンが表示されない。Skypeはうかつに閉じるボタンでウィンドウ消すとバックグラウンドで動作しっぱなしになっていて、それを落とさない限りウィンドウにアクセスできなくなってしまう。という問題があるので、アイコンを表示させる方法を検索。

どうも、11.04から表示のルールが変わったのかな。ってことはUnity絡み?

で、ここに情報ありました。

http://www.ekesete.net/log/?p=3129

synapticパッケージマネージャから「dconf-tools」もしくは、Ubuntuソフトウェアセンターから「dconfエディター」をインストール。

dconf Editorを起動させて、Desktop→unity→panelと開き、systray-whitelistのValueに'Skype'を追加。ログインし直せば表示されるようになります。